絶対に近々OP候補といわれRumble,Brandのように使われだすであろう強champ Talonの紹介です。 こんにちは。僕がこのブログを立ち上げた理由がこのTalonの記事なわけですが、日本wikiにTalonのビルドを載せてくれ、っていうコメントがあり、よく見てみればTalonのビルド例が1つも載ってないことに気づきました。
しかしwikiに自分のビルドを載せるのには抵抗があり、このブログを解説したという状況です。

さっそくTalonの紹介に入っていきますね。
まず、僕が考えるTalonは、Rivenが実装された今でも高いHPregen(ステータスだけなら3位)とハラス性能を活かし、序盤のlaningでHP差をつけ、Lv6になった瞬間Mageのような瞬間火力でキルを取り、Snowballのように育っていくことに意味があると思っています。

あと、Rankedでやろうとするとほとんど拒否されるのですが、Talonはmidが一番強いと思います。それというのも、上記のlane性能もあり、Bot duoではハラスがキルまで持っていけず(場合によっては全然アリ)、Top soloでは(現在の流行りは)Irelia nasusなどのTankyでlane維持力の高い殺せないchampがきやすく、Snowballとして機能しにくいからです。

しかしmidでは、相手は1人なのでHPが減り、Recallするならlaneが空っぽになり、Exp差がつきます。
それを渋って居座るならばキルが狙えます。Junglerがカバーに入るだろといわれても、とりあえずmidの対面champとではExp差がつくのでOKです。僕はSeason.1でレート1400ジャストという微妙レートでしたが、このレベルでは弱体化前のOrianna,Brand,Cassiopeiaなんかのハラス性能の高いchampに1,2キル差をつけてlaning phaseを終えることが出来ました。

上記を踏まえて話しますが、Talonに重要なのはHP差です。なのでHPregenが重要だと考えます。
ルーンは、赤ARpen、黄HPregen per lv、青MR per lv、紫HPregen flat and ARpenを使っています。
紫はHPregenを揃えるIPがなかっただけですけど^^;
赤は何も言うことがないです。黄はLv4でflatの性能を抜くのでper lvに。青はmidのmage対策に。紫も言うことがないですね。
このルーンでゲームを始めると、Lv1でHPregenが15になります。(多分)最初にRegrowth pendantを買うことでHPregenが30と、凄まじい数値になります。けど、First itemはDoran's bladeが安定です。ハラスが怖かったり、遊びたかったりする時はRegrowthを買いますけどね(笑)

次にマスタリーです。Talonを使いたての時は、とりあえず21/0/9を使っていましたが、最近HPregenを増やそうと思いこんな振り方になりました。
lol-talon.jpg

スキルはLv1からW,E,W,Q,と取ってからR>W>Q>Eを優先して上げていきます。普通だよね。
サモナースペルはFlash Igniteです。序盤のキルを確実なものにするため。

いよいよアイテムビルドですがこれも普通です。
First item
item_doransblade.gif or item_regrowthpendant.gif + item_healthpotion.gif

Core items
item_thebrutalizer.gif item_bootsofspeed.gif item_sheen.gif + item_healthpotion.gif(常に2,3個は持っておく。HPを高く保つため)



item_mercurystreads.gif item_trinityforce.gif(上記3つを買った後、対面がMage,CCのきついキャラ、集団戦起こりそうなら早めにMercuryを買う)

このビルドが順調に揃っていけば8~16lvあたりまでのゲームはワンコンで5割~7割位は持っていけるのでガンガンキルを狙っていく。この先は敵に合わせた防具を買う。

序盤
Lv1:Wを取り1発目は大分強気に当てる。こっちが100ダメージ受けても相手に60ダメージ与えればOK。2発目以降はタイミングを見計らってハラスを受けないよう慎重に打っていく。
Lv2:Eを取るがLv1と同じように慎重に動く。Lv4,5でキルが取れなそうならこの辺でハラスIgniteを打ってもOK。敵のポーションなんかと被せたい
Lv3:Wが2になるので本格的にハラスを始める。
Lv4,5:Qが取れ,Wが3になるので上手くいっていればキルを狙える。ほぼノーダメで戻ってこれる時以外E→Qは使わない。(WやRを打つマナがなくなるからね)
Lv6~:ガンPUSH覚悟でWをドンドン打つ。Mid laneの場合Pushしたらタワー下の敵をWで削っていき殺せそうになったらE→Q→R→R→Ignite。Gankがきたら落ち着いてEで逃げれるところまで逃げてRでステルス逃げ。これがTalonの強みだ。敵がRecallして自分のHPとマナに余裕があるならGankも視野に入れる。E→Q→R→Wで大抵殺せる。
中盤
やる事がなければGank or Tower破壊。QとSheenがあるので折るのはかなり早いです。Rの逃げ性能も利点。
後半
味方のInitiateの後に集団にRを入れる。EQWは出来るだけ柔らかいのに当てる。自分が堅くなっていて味方がInitiateし辛ければEで突っ込んで(余裕があればWを挟む)Rを打てばちょっとしたハラスが案外ダメージが大きくてInitiateになるかも。(あまりオススメはしない)

集団戦ではよほど堅くない限り一通りスキルを打ったら一度離れてEのCDが上がるのを待った方が良いです。
ステルスもなしに通常で殴ってたら即溶かされます(優秀なTankがいる、防具の揃いが早ければ別)

これで終わりです。説明の足りないところなんかありましたらコメントください。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


